知識の習得だけでなく、ワークを通じて体感し、意識・行動を変え、それが習慣となるよう支援します。
健全な組織から、生産性の向上、人件費クオリティの向上へと導きます。
長期的視点で研修を実施
顧問社労士だからこそ、一過性=実施して終了ではなく、振り返り、アフターフォローまでを考慮し、長期的視点で研修を実施します。
服務規程も含めた若手向け、安全配慮義務を含めた管理職向けと分けることで主体的な理解を促します。
労働基準法(時間外労働時間、36協定、法定休暇、年次有給休暇)、労働安全衛生法、労働契約法などの基礎的知識は労使関係を良好にする礎です。
ハラスメントになるか否かの線引きを法律として知るだけでは十分とは言えません。アップデートされる正しい知識に併せて、加害者にも被害者にもならない、ハラスメントを起こさない組織づくりを踏まえた具体的コミュニケーションを体得します。
定期的なモチベーション調査から、経営方針・職務・人間関係・社内制度などのどこに要因があるのかを明確にします。ミライ人事®持ち味診断で個性・適性など本人に合った目標を設定するなど具体的な行動変革を促します。
挨拶できていますか?全員ができていますか?挨拶にもレベル1~レベル10まであります。どんな表情ですか?どんな姿勢ですか?どんな身だしなみですか?どんな言葉遣いですか?
人としての基本、社会人としての基本を楽しくわかりやすくお伝えし、職場の雰囲気が変わっていくのを体感していくことができます。
自分の意見を飲み込んで我慢をする、一方的に自分の主張を押し通す。どちらも不健全な職場環境を生んでいきます。自分が無意識のうちにとってしまうコミュニケーションパターンを知り、相手を尊重しながら自分の気持ちも適切に伝える方法がわかります。自身も周りも幸せに働ける環境への大きな一歩となる研修です。
職種、職場にあった内容・レベルの接遇を提供しなければ、丁寧でマニュアルどおりなだけという本末転倒な結果になります。
満足よりもっと上の価値を感じていただける、リピート率向上、良い口コミの発生源となる本当のホスピタリティを身に付けるけることができます。
オーダーメイドのカリキュラム
企業理念や職場風土、ゴールイメージ、実施による成果までを考慮した最適な研修カリキュラムを組み立てます。
ご担当者様との打ち合わせを重ねながら、実施日・時間・会場・対象人数・対象者・実施形式など柔軟に対応いたします。
※オンライン研修も可能です。